ユーザビリティ向上策
(通信会社A社様)コンテンツ制作

お客様の課題

インターネットの新規接続契約者むけの接続作業用マニュアルを、よりわかりやすく改訂し、電話による問い合わせ件数を減らしたい。

概要

契約者と同じ属性の被験者に接続作業をしてもらい、そのときに、マニュアルのどこをどう見ているかを、アイトラッキング機器よって計測。さらに、作業の感想をアンケートとデプスインタビューで把握。これらの調査結果をもとに現状マニュアルの課題を抽出し、改善の方向性を見出した。

マニュアルを参照しながらの接続作業の一部始終の視線を計測。

成果

改善ポイントをもとに、マニュアル改訂作業を行った結果、ユーザビリティの向上につながり、問い合わせ件数の減少につながった。

調査で抽出した課題を基に改善したマニュアル

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