オンライン支店「MUFGテラスサイト」構築
(三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様)コンテンツ制作

お客様の目的

近年のデジタルマーケティング台頭の流れに合わせ、顧客がオンライン上であたかも店頭で接客されているような高品質な接客を受けられるサービスを目指し、三菱UFJモルガン・スタンレー証券さまは、この度、オンライン上の店舗となる「MUFGテラスサイト*1」をリリースしました。

この「MUFGテラスサイト」では、Webサイト上で店舗を展開しているお客さまに対して、利用者があたかも実店舗で対面接客されているかのようなユーザーインターフェースを開発・提供するDNPのサービスが採用されています。

MUFGテラスサイト画面
バーチャル担当者「フィンシェルジュ」が一人ひとりに合った‟接客“をオンラインで実現

弊社のご提案

店舗・オンラインの良い所取りのチャネルとしてオムニ特設サイトを新設。
オンライントレード利用者に対して、対面営業のノウハウを活かしたサービス提供により、競争力を高めつつ、見込み客の集客にも活用することをご提案しました。

●AIが回答する「無人チャット」での株価などの情報提供
●専門家が回答する「有人チャット」での投資相談
●メールでの24時間問い合わせ受付

上記の3つのサービスからスタートし、今後、MUFGテラスサイト内で国内株式に関する記事を頻繁に閲覧している顧客へは、国内株式に関するお知らせを提供するなど、顧客の属性や要望に合わせたコンテンツの提供などに拡張していきます。

バーチャル担当者「フィンシェルジュ」は選択もできる

オンライン店舗向けユーザーインターフェースについて

【特長】
本サービスは、ウェブサイトのコンテンツ管理システム(Contents Management System :CMS)と、DNPが培ってきたユーザーにやさしい表現手法(UI/UX*2)のノウハウを組み合わせたものです。

  • *2

    UI/UX : ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス

DNPは、多様なCMS導入実績と中立的な立場から、お客さまに最適な製品の比較・提案を行っています。さらに、システムの導入・サイト構築のみに留まらず、顧客の実態調査から課題抽出・コンセプト設計・デザイン・顧客導線設計といった一連の流れでのデジタルマーケティングをご提供しています。

【CMS選定】
各社製品の長所・短所といった機能比較を示したうえで、お客さまの要件に、よりマッチした製品の採用をご提案いたしました。
本件のコンテンツの管理基盤であるCMSには、動的なコンテンツの配信・管理に優れデジタルマーケティングに必要な機能を揃えたハートコア株式会社のHeartCore CXMを採用しています。

【UI/UXの構築】
実店舗やウェブサイト上での顧客体験の実態調査から、オンライン店舗を展開する際のUI/UX上の課題を抽出し、コンセプト設計から画面デザイン、顧客導線づくりまでの一連のプロセスを提供します。
本件では、ご提案時にDNPで独自調査を行い、既存システムにおけるカスタマージャーニー上のボトルネックを把握。こうした結果を新サービスへ反映し、お客さまとともに、初心者にも親しみやすく、一人ひとりにできる限りパーソナライズ化された接客を行える「あなたのためのスマート支店」というコンセプトを創り、新たなUI/UXを組み立てました。

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