オンライン商談に最適化された商品パンフレット制作
東京海上日動あんしん生命保険株式会社様
2024年11月05日
コロナ禍をきっかけに生命保険業界でもデジタルシフトが進み、オンライン商談への対応を急いでいた東京海上日動あんしん生命保険様。当社は、オンライン商談の特性を踏まえた体験設計を行い、PC・スマホ画面でも見やすいオンライン商談ツールを提供しました。
従来の商談で使用されていた紙のパンフレットは対面での説明を前提に制作されていたため、オンライン商談での使い勝手の悪さが課題となっていました。そのため当社は、紙パンフレットをそのままデジタル化するのではなく、まずはオンライン商談の現状・課題を分析。短時間で必要な情報をわかりやすく伝えることができるコンテンツと、直感的なデザインを目指しました。
メディアやデバイスが多様化しても、お客様に伝えるコンテンツを最優先に考える“コンテンツファースト”の考え方で、情報を「分解」「再構造化」する「UXパンフレット®」(※)を導入。デザインにおいても、DNPの独自ソリューションである「IGUD®」(※)を導入した結果、オンライン商談でもスマートに伝わるUIを実現しました。
- 「UXパンフレット®」は、「DNP UXコンテンツシリーズ UXパンフレット®」の略称です。
- 「IGUD®」は、「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD」の略称です。
- 「UXパンフレット®」および「IGUD®」は、大日本印刷株式会社の登録商標です。
- 2022年1月時点の情報です。
クライアント | 東京海上日動あんしん生命保険株式会社様 |
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プロジェクト管理 | 大日本印刷 |
プランニング | DNPコミュニケーションデザイン |
ディレクション | DNPコミュニケーションデザイン |
UI設計 | DNPコミュニケーションデザイン |
デザイン制作 | DNPコミュニケーションデザイン |