「IGUD」メソッドによるリーフレットリニューアルとWebサイト・動画・書店メディア制作、Web広告展開

曹洞宗様

2024年11月05日

曹洞宗様が発行しているリーフレット『坐禅のすすめ』を、当社独自のデザインメソッド「IGUD®」(※)を用いてリニューアル。そこから動画やWebサイト、Web広告、書店メディアまで一貫して当社で手掛けています。

「小中学生を含めた老若男女に坐禅を広めたい」という指針を掲げていた曹洞宗様。以前のリーフレットは、初見の方からするとわかりづらく難しそうな印象を与えてしまう点が課題でした。

「IGUD」はインフォグラフィックス(IG)とユニバーサルデザイン(UD)を融合することで、魅力的かつ万人に伝わることを目指したデザイン手法です。坐禅という無形のものを伝えるために、俯瞰(ふかん)して全体像がわかる構成や一目でわかるビジュアルに落とし込むように設計しました。新しいリーフレットは、全国の曹洞宗の寺院で配布数を年間で5倍に伸ばしました。

さらに、完成したリーフレットの世界観を軸に、動画やWebサイトにもコンテンツを展開。コロナ禍で寺院への訪問者が減るなかWeb上での訪問者数獲得につなげました。


  • 「IGUD®」は、「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD®」の略称です。
  • 「IGUD®」は、大日本印刷株式会社の登録商標です。

  • 2024年4月時点の情報です。
クライアント 曹洞宗様
プロジェクト管理 DNPコミュニケーションデザイン
プランニング DNPコミュニケーションデザイン
ディレクション DNPコミュニケーションデザイン
リーフレット制作 DNPコミュニケーションデザイン
動画制作 DNPコミュニケーションデザイン
Webサイト制作 DNPコミュニケーションデザイン
Web広告運用 株式会社ロカリオ
書店メディア(しおり)制作 DNPコミュニケーションデザイン

セミナー

関連ページ