獲得効率3.6倍を実現した、DM×LPハイブリッド施策支援
通信事業者様
2024年11月05日
大手通信事業者向けに、従来のダイレクトメール(DM)とデジタルマーケティングの要素であるランディングページ(LP)を連携させ、プロモーション最適化プロジェクトとしてユーザー導線の整理からクリエイティブの開発までトータルサポートしました。
課題は、DMやメール送付後のユーザー行動を詳細に把握できていなかった点にありました。
そのため私たちは、DMに記載のLPのURLを代理店別の二次元コードにすることで、どの顧客がLPにアクセスし、どのような興味を示しているのかという詳細な情報を取得できる環境を整備。取得したデータを綿密に分析し、LPのA/Bテストなども実施することで、ターゲット層に最適な情報を提供する体制を整えました。なお、LPはDCD独自のデザインメソッド「IGUD®(※)」をもとに、わかりやすいデザインを心がけて設計しています。
結果、施策開始からわずか3カ月で、DM経由のLPへの流入率が1.87倍、LPから申し込みページへの遷移率が1.92倍と大幅に増加。私たちが実施した施策による獲得効率は、約3.6倍になりました。
- 「IGUD®」は、「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD®」の略称です。
- 「IGUD®」は、大日本印刷株式会社の登録商標です。
- 2024年5月時点の情報です。
クライアント | 通信事業者様 |
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プロジェクト管理 | 大日本印刷 |
プランニング | DNPコミュニケーションデザイン |
ディレクション | DNPコミュニケーションデザイン |
LP制作 | DNPコミュニケーションデザイン |
DM制作 | DNPコミュニケーションデザイン |
DM印刷 | 大日本印刷 |
メール制作 | DNPコミュニケーションデザイン |
メール配信 | DNPコアライズ |