UD視点での事務マニュアル整備支援
大樹生命保険株式会社様
2025年02月12日
大樹生命保険株式会社様の事務マニュアル整備プロジェクトの支援をしました。
従来のマニュアルは、各部署において作成・管理していたために、表現や記載粒度にバラつきがあり、業務を担当している部署の現在の従業員はもとより、今後新たに担当する従業員にとっても、より正確・迅速な事務遂行やスムーズな情報共有のために、誰でもわかりやすいマニュアルへの改善が求められていました。
まずはこれまでのマニュアル内容を分析し、フォーマットと記述ルールについてユニバーサルデザイン(UD)視点でガイドラインを作成。このガイドラインに沿って修正することで、初めて業務に携わる従業員が読んでも理解しやすいマニュアルに改善することができました。また、ルールが明確化されたことで、各部署おのおので制作されたマニュアルも同じ基準で改訂できるようになり、部署を横断して統一感のあるマニュアルの運用が可能になりました。
マニュアルは従業員が業務を遂行するための重要な手順書のため、誰でもわかりやすいマニュアルに改善したことで、正確・迅速な事務体制の構築を効率的に実現することができました。
- 注釈2024年12月時点の情報です。
クライアント | 大樹生命保険株式会社様 |
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プロジェクト管理 | 大日本印刷 |
プランニング | 大日本印刷 |
UDコンサルティング | DNPコミュニケーションデザイン |
ディレクション | DNPコミュニケーションデザイン |