「行動経済学」を活用したDMリニューアル
ダイキン工業株式会社様
2025年11月18日
エアコン使用による温室効果ガス排出削減などを目的に、省エネ機器への入れ替えを継続的に推進されているダイキン工業様。当社はその中でも、業務用エアコンの入れ替え促進を目的としたDMについてリニューアルをご支援しました。
DMが設備について決定権を持つターゲットの手元に届いているかわからないという課題に対し、「行動経済学」の理論にもとづく、DNPの行動デザイン(※)プロセス(DNP行動できる®メソッド)を活用したリニューアルをご提案。このメソッドを用いてターゲットの行動を妨げる要因を具体化し、解決するアイデアをDMのコピーやデザインに反映することで、課題解決に貢献しました。
メソッドにもとづくプランニングにとどまらず、それを具体的なクリエイティブに落とし込むことができる、当社の強みが活かされたプロジェクトとなりました。
- 注釈行動経済学+デザイン=行動デザイン
本人がした方が良いと思っていてもなかなか実行できない行動を、製品やサービス、そして環境のデザインを通じて支援するアプローチのこと。
- 注釈2025年10月時点の情報です。
| クライアント | ダイキン工業株式会社様 |
|---|---|
| アカウントマネジメント | 大日本印刷 |
| プランニング | DNPコミュニケーションデザイン |
| クリエイティブディレクション | DNPコミュニケーションデザイン |