Works実 績

「想い」が伝わるサイトへの刷新。Webコミュニケーションコンサルティング。

株式会社J-オイルミルズ様
J-オイルミルズ コーポレートサイトリニューアル
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J-オイルミルズ様は、キャノーラ油、オリーブオイルなど多様な種類の食用油や、マーガリン、スターチ、プラントベースチーズ・バターなどを取扱う食品メーカーです。
Webサイトリニューアルにあたり、現状の課題抽出から参画し、Webコミュニケーション全般のコンサルティングを行いました。

Backgroundブランドエンゲージメントをさらに高めるために

J-オイルミルズ様のコーポレートサイトは、2021年4月の新コミュニケーションブランド「JOYL」導入と新企業理念体系制定に向けてリニューアル検討をスタート。あぶらを原点に、自然の可能性を引き出し、今日を生きる一人ひとりのJoyと、地球環境のJoyをどちらもかなえてゆきたい、という「JOYL」に込められた想いをサイトで表現し、ステークホルダーの皆さまの企業理解やブランドエンゲージメントをさらに向上させたいというご要望がありました。

Solution部署横断で社内ヒアリングを実施し、従業員の意見も反映。情報の優先度を抜本的に見直して親しみのあるサイトへ。

私たちは、研究開発部門や生産部門など、複数部署を横断してヒアリングを実施し、課題を抽出。掲載コンテンツが株主・投資家向けで、一般ユーザー向けになっていないことがわかりました。
そこで、コーポレート・ブランディングに関係するコンテンツを中⼼に、訪れた人すべてが親しみを持ち、理解しやすく、ファンになるサイトを⽬指しました。

全体を通して情報の優先度を抜本的に見直し、「概要で俯瞰→詳細で理解」のステップで内容を理解できるように体験設計。サイトを訪れるすべてのステークホルダーに対して優しく、かつ企業の「人格」が伝わる構成にしました。

「トップページ」は商品訴求ではなく、ブランドメッセージを前面に打ち出し、企業理解を補強する構成へ刷新。「企業情報」のページでは、情報を再構成し、企業活動や取り組みをわかりやすく紹介。この1ページをみればどなたでもJ-オイルミルズを理解できる作りにし、ユーザーにとっての親しみやすさも強化しました。また、「サステナビリティ」ページでは、非財務情報を現在の情報開示ニーズに合わせた見せ方に工夫。評価機関だけではなく、すべてのステークホルダーに分かりやすい構造と構成を目指しました。

トップページ。ブランドメッセージを中心とした構成にし、企業理解を補強する構成に。一般ユーザーに寄り添ったコンテンツも。
  • 「企業情報」ページの一部。企業活動やアイデンティティをわかりやすく紹介。ユーザーにとっての親しみやすさを強化。
  • ページ内の情報配置は、「概要を俯瞰→詳細を理解」できる反復構造を徹底。ユーザーの情報取得のしやすさと、運営側のメンテナンス性を両立。

Result

サイトリニューアル後は内外から高い評価をいただきました。
ESG投資指数「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄に初選定され、 J-オイルミルズご担当者様より「Webサイトでの発信力強化に貢献した」と評価いただいています。
また、日興アイ・アール「2020年度全上場企業ホームページ充実度ランキング調査優秀サイト」も受賞しました。

Team

クライアント
株式会社J-オイルミルズ様
プロジェクト管理
DNPコミュニケーションデザイン
コンサルティング
DNPコミュニケーションデザイン
プランニング
DNPコミュニケーションデザイン
ディレクション
DNPコミュニケーションデザイン
Web制作
DNPコミュニケーションデザイン
導入ソリューション