Events & Seminarsイベント・セミナー

アーカイブ特集

私たちがこれまでに実施したセミナーの内容や映像の一部を、業界別・テーマ別にご紹介します。

開催リスト

私たちが開催・参加・出展するイベントやセミナーをご紹介します。

  • カタログ潮流2024「春」
    ~カタログづくりの最新トレンド、モノづくりから製品サイト構築まで~

    開催日時:
    2024年2月29日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    BtoB企業におけるカタログ制作の重要性は変わりませんが、とりまく環境は大きく変化しています。なかでも最近よく伺う課題をテーマに、カタログのデジタル化と効率化による販促の未来への変革をお話しします。

    終了しました
  • 再生の20年で築き上げてきたりそなのDNA
    社史を通じて、未来をプラスに。

    開催日時:
    2024年2月21日(水) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom、YouTubeライブ配信)

    2003年の公的資金注入による再生のスタートから20年。
    りそなホールディングス様では従業員の世代交代も進むなか、経営理念やブランドの原点と正面から向き合い、DNAを次世代へつないでいくため、単なるアーカイブではなく、将来にわたって「読まれる社史」の制作に取り組まれました。今回のセミナーでは、「変革のDNAをつなぎ、新たな挑戦へ」という想いをこめ、社史編纂に取り組まれたりそなホールディングス様に、制作プロセスやその背景などをご講演いただきます。

    終了しました
  • 顧客の感動を生み出す空間と質感のバーチャルエクスペリエンス​
    ~建材・住設・部材メーカーの商談力と顧客体験の向上~​

    開催日時:
    2023年11月29日(水) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    環境への意識、オンラインツールを利用した働き方など、ビジネスを取り巻く状況は大きく変化しています。本セミナーでは、環境意識の変化への対応、および商談力と顧客体験の向上に寄与するサービスについて紹介します。デモンストレーションも行いますので、是非、お申込みの上、ご参加ください。

    終了しました
  • 【アーカイブ配信】
    BtoB企業の高付加価値営業術
    ~ヒト×ソリューション×DXを強化する仕組みづくり~

    配信期間:
    2023年10月27日(金)~11月10日(金)
    配信方法:
    YouTubeによるアーカイブ配信

    元キーエンスで、新商品・新規事業企画を歴任し、現在は、大企業・中小企業問わずBtoB企業のマーケティング、事業戦略などを手がけるコンセプト・シナジー社の高杉氏をお招きし、BtoB企業において、高収益を生み出すための仕組みづくりをテーマにご講演いただきます。顧客に付加価値の高い提案を行う方法や、営業効率を上げ、ヒト・組織が活きるマーケティング・付加価値営業の仕組みづくりなどご紹介いただきます。

    • 9月14日に実施したリアルセミナーの録画配信です。内容はセミナー開催時のものです。
    終了しました
  • 第11回 Power Anniversary セミナー
    お客さまの暮らしと歩んだ50年 DAISOブランドの浸透と向上
    ~愛される企業の周年事業~

    開催日時:
    2023年10月19日(木) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom、YouTubeライブ配信)

    今回のセミナーでは、大創産業様よりDAISOブランドの更なる向上を目指して取り組まれた50周年事業についてご講演いただきます。「感謝と還元」をテーマに、お客さまへの認知拡大と従業員のエンゲージメント強化を目的としたさまざまな施策について、限られた人的リソースで進めてきたプロジェクトでのエピソードなども織り交ぜながらお話しいただきます。
    セミナー終了後、YouTubeにてオンデマンド配信も行います。

    終了しました
  • 【アーカイブ配信】
    第9回 金融・保険業界向けインフォセッション
    顧客にあわせた情報提供で自分ごと化!
    アフターコロナの顧客コミュニケーションのあり方

    配信期間:
    2023年9月20日(水)~10月6日(金)
    配信方法:
    YouTubeによるアーカイブ配信

    コロナ禍において起こった社会変革は後戻りすることなく、顧客接点は複雑化しています。顧客へ商品情報を提供する際、画一的な内容でレスポンスを得られているでしょうか?顧客属性にあわせカスタマイズされた情報提供をすることで体験価値を上げていく。これからの新しい顧客コミュニケーションのかたちを探ります。

    • 7月27日に実施したリアルセミナーの録画配信です。内容はセミナー開催時のものです。
    終了しました
  • BtoB企業の高付加価値営業術
    ~ヒト×ソリューション×DXを強化する仕組みづくり~

    開催日時:
    2023年9月14日(木) 15:00~16:40
    開催場所:
    DNP市谷加賀町ビル 加賀町ホール(リアルセミナー)

    元キーエンスで、新商品・新規事業企画を歴任し、現在は、大企業・中小企業問わずBtoB企業のマーケティング、事業戦略などを手がけるコンセプト・シナジー社の高杉氏をお招きし、BtoB企業において、高収益を生み出すための仕組みづくりをテーマにご講演いただきます。顧客に付加価値の高い提案を行う方法や、営業効率を上げ、ヒト・組織が活きるマーケティング・付加価値営業の仕組みづくりなどご紹介いただきます。

    終了しました
  • 『リード育成 』と『成果』の壁を超えて営業効率を向上させるポイント
    ~Web起点のBtoBマーケティング 成功の秘訣~

    開催日時:
    2023年8月25日(金) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    「商品選定はすでに終わってます」顧客と商談をする前にこのように言われることが多くなっていませんか?顧客の情報収集力は年々高まっており、商談前にWebなどに掲載されている情報から、複数のソリューションを比較し終わっていることが多くなっています。そのため、製品やサービスが認知される段階から効率的に顧客ニーズを分析し、早期にアプローチをかけることが必須になっています。当セミナーでは、Web起点でリードを獲得・育成し、データドリブンマーケティングの実行により営業活動を効率化する方法と、成果を上げている企業の取組み事例をご紹介します。

    終了しました
  • 第9回 金融・保険業界向けインフォセッション
    顧客にあわせた情報提供で自分ごと化!
    アフターコロナの顧客コミュニケーションのあり方

    開催日時:
    2023年7月27日(木) 16:00~17:00
    開催場所:
    DNP市谷左内町ビル(リアルセミナー)

    コロナ禍において起こった社会変革は後戻りすることなく、顧客接点は複雑化しています。顧客へ商品情報を提供する際、画一的な内容でレスポンスを得られているでしょうか?顧客属性にあわせカスタマイズされた情報提供をすることで体験価値を上げていく。これからの新しい顧客コミュニケーションのかたちを探ります。 当日セミナー終了後、事前お申込みの先着4組限定で制作のお悩み相談や募集文書の管理レビュー等の「相談会」も開催します。

    終了しました
  • 脱・アナログ作業!
    カタログ価格改定自動化から始める営業変革

    開催日時:
    2023年6月29日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    本セミナーでは、導入ハードルが低く、即効性のある既存のDTP技術を活用したカタログ価格改定自動化やデータ照合の業務負荷軽減アイデアについて、実例を交えてお話しします。また、Web起点でのコミュニケーション活性化につながるデジタル施策などもお話しします。カタログ制作の業務効率化に課題を抱えていたり、自社Webサイトでの顧客とのコミュニケーションを強化したいご担当者・マネージャーの方にご参加をお勧めします。

    終了しました
  • 第10回 Power Anniversary セミナー
    未来につなぐDNAのチカラ~周年事業が生み出す“らしさ”のレシピ~

    開催日時:
    2023年5月17日(水) 16:00~17:40
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    100周年を迎えられたオタフクソース様とエスビー食品様より、社員参加で取り組んださまざまなインナーブランディング強化施策やエピソードを中心に、周年事業全体の進め方や施策の決定に至るまでのプロセスも紹介いただきました。周年事業担当者の方もすぐに参考になるセミナーになっております。また講演後にDNP担当者とのトークセッションを行い、当時の裏話なども語っていただきました。もちろん質疑応答もそのまま収録しております。ぜひご覧ください。

    終了しました
  • 製品理解を深めるプロダクトCG・Webコンテンツ施策

    開催日時:
    2023年3月2日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    プロダクトCGとWebコンテンツは、現代のマーケティング戦略において重要な役割を果たしていると同時に、製品の魅力を最大限に引き出し、顧客への訴求力を高めるための有益な情報提供ツールです。最新のトレンドや事例も紹介し、施策の基本的な考え方から具体的な手法まで、幅広い視点で解説しています。製品の魅力を最大限に引き出し、取引先担当者の興味を引くための戦略を学びたい方におすすめのセミナーです。

    終了しました
  • 第8回 金融・保険業界向けインフォセッション
    人生100年時代、お客さまに選ばれ続けるために
    「脱・大量生産!お客さまに響く・届く サステナブルなコンテンツづくり」

    開催日時:
    2023年2月22日(水) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    金融商品はカタチがないからこそ、ライフステージの変化時に最適なコミュニケーションを図り、エンゲージメントを強化することが重要です。その際、顧客の離反を恐れるあまり、目新しいコンテンツを量産しすぎていませんか?DNPでは、最適なコンテンツを届けるためには「丁寧にコンテンツを作り、きちんと管理すること」が重要だと考えています。管理することで一から作らずとも、適切なコンテンツを提供ことが可能になるからです。本セミナーではサステナブルなコンテンツ制作についてお伝えします。

    終了しました
  • 第9回 Power Anniversary セミナー
    百年史編纂にかける想い「MAZDA愛、その伝播と深耕」

    開催日時:
    2022年12月9日(金) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    「今までにない百年史」を標榜し、【正史編】【図鑑編】【エピソード編】を制作。その編纂の過程で生じたさまざまな難局にどのように対応し解決していったのか、編纂担当者であれば知っておきたいポイントについて講演いただきました。また講演では3パートに分け、途中、DNP担当者とのトークセッションをはさみながら、当時お互いが思っていたことを振り返り、今だから言える話を聴くことができます。

    終了しました
  • 製商品検索サイトが拓くセールス変革
    ~BtoBマーケを加速させるカタログデータの活用~

    開催日時:
    2022年12月8日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    製商品検索サイトは、デジタル技術を駆使して商品情報を効果的に提供することで、セールスの変革を促進します。また、カタログデータを活用し、オンラインで効果的に展開することで、顧客の関心を引き、売り上げを加速させることができます。このセミナーでは、製商品検索サイトとカタログデータの活用方法について、具体的な事例やベストプラクティスを紹介しています。セールス変革とマーケティングの効率化を図りたい方におすすめのセミナーです。

    終了しました
  • 第7回 金融・保険業界向けインフォセッション
    情報をシンプルにすると顧客は動く!
    目的・成果にリーチ!DNP式コミュニケーション設計

    開催日時:
    2022年11月28日(月) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン

    コロナ収束の兆しが感じられ対面活動が回復しはじめましたが、インフラ整備されたオンライン商談が無くなることはありません。その中で顧客接点はリアル×デジタル、対面×非対面と複雑化しています。顧客接点での「情報のシンプル化」は、これからのコンテンツ制作の重要な鍵となります。情報を「シンプル」化することで、顧客が「行動できる」ようになる。進化したDNP独自メソッドIGUD  (インフォグラフィックス×ユニバーサルデザイン)や行動デザインなど、そのノウハウをご紹介します。

    終了しました
  • 第8回 Power Anniversary セミナー
    周年におけるグローバルなインナーブランディングのあり方

    開催日時:
    2022年9月9日(金) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    社内外に対するエンゲージメント強化を目的とした企業ブランディングに注力する企業が増えています。このセミナーでは、日本ガイシ様が実施した100周年事業の考え方や施策の進め方、実施効果などについて講演いただきました。特に国内にとどまらず各地域の社員に向けて取り組んだインナーブランディング施策は、これから周年事業を始めるご担当者様、どんな施策をやるか迷っているご担当者様は必見です。

    終了しました
  • 「面倒な作業がなくなる!?」
    AI校正の実力、自動化によるプロセス変革

    開催日時:
    2022年9月1日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    AI校正技術は、文章や文書の校正作業を効率化し、人手によるミスや手間を減らすことができます。AI校正の基本原理や利点、具体的な活用事例について詳しく説明しています。さらに、既存のDTP技術を活用した、記載内容の改定自動化によるプロセス変革についても実際の導入事例と合わせて解説しています。面倒な作業を減らし、生産性を向上させたい方や効率的な文書作成を目指す方にとって、価値のあるセミナーです。

    終了しました
  • 「作るだけ」では成果は出ない!LPの成果を最大化させる3つのポイント

    開催日時:
    2022年8月25日(木) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    LP(ランディングページ)を活用したデジタル施策を実施する上で、「LPのコンテンツ素材が足りない」「リードタイムが長期化する」「アクセス解析やA/Bテストの運用に手が回らない」「ターゲットに応じたコンテンツを最適化できない」のようなお悩みを抱えていませんか?DNPとともに「データとコンテンツを融合させたDX支援」を推進するアドビ社とのセッションと、ライトアップショッピングクラブ様の事例紹介から、効果最大化のポイントをひも解きます。

    終了しました
  • 第6回 金融・保険業界向けインフォセッション
    ユーザー体験価値を最大化する
    コミュニケーションデザインの設計と効果

    開催日時:
    2022年8月3日(水) 16:00~17:00
    開催場所:
    オンライン

    コロナ禍で急速に一般的となった非対面・対面でのセールス対応。また、デジタル×リアルメディアを駆使するなど、顧客接点とメディアの両面でのハイブリッド対応が必要となっています。顧客はデジタル、リアルを垣根無く行き来します。複雑化するコミュニケーションの中で、顧客の行動につなげ、体験価値を最大化するためのコミュニケーション設計にはコツが必要です。顧客の痛点を解消し行動につなげるコミュニケーションデザインについてご紹介します。

    終了しました
  • Eco!Smart!Print!セミナー
    ~ハード・在庫・仕組み変革で環境に“もっと”やさしい販促を~

    開催日時:
    2022年7月21日(木) 15:00~16:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom配信)

    エコフレンドリーな印刷素材や再生紙の活用、在庫最適化によるロスの削減など、さまざまな取組みについて具体的な事例を交えながら紹介しています。また、環境への貢献だけでなく、コスト削減や効率アップにもつながる基本的な考えから実践的なアイデアまで、幅広い情報を提供しています。環境に配慮しながら販促活動を強化したい方や持続可能なビジネスを目指す方にとって、貴重な情報が詰まったセミナーです。

    終了しました
  • 第7回 Power Anniversary セミナー
    年史×アーカイブの意義とは
    ~企業価値を高める史資料の利活用~

    開催日時:
    2022年1月20日(木) 15:00~17:00
    開催場所:
    オンライン(Zoom、YouTubeライブ配信)

    どの企業様も苦労する歴史資料の整理と管理。逆に歴史資料を体系立てて円滑に収集・整理できれば、社史編纂だけでなく、企業アイデンティティの確認や経営基盤の強化などの手段として有効に活用することができます。このセミナーでは、花王様やパナソニック様が取り組まれたアーカイブについて具体的に講演いただきました。このセミナーを見たか見ていないかでアーカイブの進め方が変わります。

    終了しました
  • 第6回 Power Anniversary セミナー
    100周年×100年史~周年施策の展開と年史制作~

    開催日時:
    2021年3月17日(水) 14:00~16:00
    開催場所:
    オンライン

    周年はそれを迎える企業にとって大きな節目であると同時に、そこで計画実施される施策・事業は社内外へのブランディング活動のひとつとして捉えることができます。このセミナーでは、創業100周年を迎えられたヤマトホールディングス様とキッコーマン様をお招きし、社史制作上のポイントや周年事業についてお話しいただきました。

    終了しました
  • 第5回 Power Anniversary セミナー
    サステナビリティ×周年
    ~レジリエンスを身につけるアニバーサリーを!~

    開催日時:
    2020年10月9日(金) 15:00~17:00
    開催場所:
    オンライン

    創業精神を引き継ぎながら常にチャレンジすることで持続可能な経営を行い、企業の社会的価値を向上させる。周年はサステナビリティと密接に関係しています。このセミナーでは、ヤマトホールディングス様と丸井グループ様から、企業のサステナビリティに向けて取り組んできたプロジェクトについてご講演いただきました。サステナビリティを周年事業に取り込むことで事業活動にドライブをかけることができます。

    終了しました