Works実 績

「カタログ」ではなく、エンドユーザー視点で作る「デザインガイド」へ。施主様から支持されるコミュニケーションツールづくり

ケイミュー株式会社様
施主様向け読本「デザインガイド」
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外装建材のリーディングカンパニーであるケイミュー様のカタログリニューアル。
これまでの販売支援ツールとしての「製品カタログ」から、施主様も含めたより幅広いコミュニケーションツールへと、新たな顧客体験(CX)の設計から行うプロジェクトでした。
効率化や使いやすさといった機能性だけでなく、カタログを受け取った瞬間からケイミューを採用するまでの顧客体験をより満足度の高いものに変え、「家づくりで頼りになるケイミュー」という印象の獲得を狙いました。より施主様のインサイトをくんだコンテンツを盛り込むことで、今まで以上に商談で役に立ちつつ、施主様からも支持されるツールとしてご提案し採用いただきました。

Background「施主様に説明しやすい、施主様が理解しやすい」カタログづくりとは

家づくりを取り巻く市場は、施主様の趣向の多様化や、自らの考えを反映させたいという傾向があり、施工までの打合せの長期化・複雑化が浮上してきている状況にあります。
そのような中で、いかに「ケイミュー」のことを認知いただきつつ、使いやすさも兼ね備えた機能性も持たせられるか。どのようなコンテンツがあれば施主様の興味をひき、共感いただけるのか、その具体的なアイデアのアウトプットをケイミュー様はお求めでした。

Solution選ばれるためのヒントは「施主様の生の声」にあり

CX向上のためのスタート地点は施主様のインサイトにあると考え、近年中に家を建てた施主様に対して調査を実施。家づくり開始から外壁材決定までのフローと、そのときどきの気持ちと行動をプロットしたカスタマージャーニーマップ(CJM)を作成し、施主様のインサイトの視覚化から取りかかりました。
マップ内で施主様の気持ちの落ち込む接点を課題点ととらえ、その落ち込みを抑止したり、持ち上げられないか?という視点で、今回の媒体の編集構成に落とし込んで解決策を導き出しました。

その結果、「カタログ」ではなく、読みたくなる「読本」にして家づくりのモヤモヤを晴らすことが施主様、ひいてはベンダー支援につながると結論付け、「1冊ですべてがわかる、実践的な参考書として役立つ外観づくりのガイド本」をご提案しました。

カタログ閲覧・請求|外壁材・屋根材・雨といのケイミュー

定性調査でCJMに沿って課題を抽出。実現すべきCXをご提案
表紙
  • 定性調査で顕在化した施主様のインサイトによる共感を誘うイントロダクション
  • 施主様が家を建てるまでの、思考の流れに沿ったページ構成インデックス
  • 最新トレンドを発信することで、説得力のある家づくりのヒントを提供
  • 外壁選びの基礎知識は、具体的な写真を用いてわかりやすく解説
  • 外壁デザインは、施主様のニーズを起点にした実例を用いて解説
  • お好みのスタイルが見つかる事例紹介

Result

読本の完成後、ご担当者様には「目指したい媒体が完成した」と喜んでいただきました。品質においても、ケイミュー様社内やユーザーである施主様・ベンダーに展開後、どこからも不備を指摘されることはなく、高く評価いただきました。

Team

クライアント
ケイミュー株式会社様
プロジェクト管理
大日本印刷
プランニング
DNPコミュニケーションデザイン
調査・分析
DNPコミュニケーションデザイン
企画ディレクション
DNPコミュニケーションデザイン
制作ディレクション
DNPコミュニケーションデザイン