Works実 績

商品情報をデータベースで一元管理し、紙カタログとWebサイトに展開

オーデリック株式会社様
総合カタログ制作および商品情報検索サイトシステム構築・運用
main

大手照明器具メーカーであるオーデリック様の総合カタログ制作、および商品情報検索サイトシステムの構築・運用を行いました。商品情報はデータベースで一元管理し、カタログスペックへの自動流し込みや商品情報検索サイトとの連携を実現。撮影からデザイン、素材作成など、カタログやサイトを構成するのに必要な関連業務も当社が担当しました。

Background商品情報を過不足なく紹介するのはもちろん、膨大な商品点数を目的別に検索できるように

照明器具業界の基本的な販売商流はBtoBtoCであり、エンドユーザーである一般生活者への直接販売を行わず販売代理店(工務店、設計事務所、インテリアコーディネーター、ハウスビルダー等)を介して商品を販売しています。販売代理店、いわゆるプロユーザーが他の照明器具メーカーと商品を比較しながら検討するというのがカタログ・商品情報検索サイトの大きな役割です。
プロユーザーが照明プランニングを行うにあたり、必要な素材をダウンロードできるシステムが必要であり、約11,000点におよぶ商品群をいかにわかりやすく、検索しやすく閲覧できるかが大きなポイントで、さらに取り付けた際の空間イメージや器具のデザイン性の表現など、プロユーザー、およびエンドユーザーが具体的にイメージできるような画像作成も行う必要がありました。
また、商品情報が年間を通じて変更される頻度が多く、カタログ制作時の品質担保およびデータベース上の情報更新管理のしやすさも重要でした。

Solutionクオリティの高い画像制作と検索性を高めたレイアウトデザイン。
データベースを活用したDTPシステムとコンテンツの出し分け

カタログでは、カテゴリーごとの区分けとインデックス情報を掲載することで検索性を高め、商品情報検索サイトでは、品番検索・ジャンル検索など複数の軸で検索できる仕様にしました。
さらに、商品の魅力を伝えるイメージの撮影をロケ・スタジオにて行い、経験豊富な担当者によるレタッチを組み合わせてクオリティの高い画像を制作しました。

また、膨大な商品数のデータを管理するためにDNPのデータベースを導入しました。データベースに登録された商品スペック情報を、自動流し込み(DTP自動化)システムを利用してカタログスペックに反映し、ヒューマンエラーを防いで品質を担保。加えて、データベースから商品情報検索サイト用の商品スペック画像を全商品分生成し、サイトに連携しました。

商品情報・検索|オーデリック株式会社

データベース管理の運用フロー図
【カタログ表紙】
左:総合カタログ/中、右:カテゴリー別カタログ
【総合カタログ紙面】
商品単体画像、イメージ画像、取付実例画像のほか、 LED数値やサイズ・材質など比較検討できる詳細な情報を盛り込んだスペック情報を掲載
  • 【商品情報検索サイト/TOPページ】
    品番検索・ジャンル検索などの目的別検索から、「施工イメージ」「商品検索」「Webカタログ」「ショールーム」「新商品」の軸で検索が可能
  • 【商品情報検索サイト/商品詳細ページ】
    小組画像、CADデータ、取扱説明書やカタログデータをダウンロードすることができ、検索した商品をマイリストや見積リストに登録することも可能

Result

商品イメージを良く見せる高クオリティの実例画像やビジュアル表現は、「オーデリックらしさ」をイメージできるものとして高い評価をいただいています。
また、オーデリック様のカタログ制作事務局とDNPグループの連携による素材管理およびデータベースを活用したワークフローが、担当者の業務負荷軽減・業務効率化につながったと喜びの声をいただけました。

Team

クライアント
オーデリック株式会社様
プロジェクト管理
大日本印刷
データベース構築・管理
大日本印刷
カタログ制作
DNPコミュニケーションデザイン
カタログ印刷
大日本印刷
商品情報検索サイト制作・運用
DNPコミュニケーションデザイン
DNPデジタルソリューションズ
撮影・レタッチ
DNPコミュニケーションデザイン
導入ソリューション