Newsお知らせ

2024.04.23
INFORMATION

第65回全国カタログ展においてDNPが制作したカタログが12件入賞

大日本印刷株式会社(DNP)と、グループ会社で企業の総合的なマーケティング施策を支援する株式会社DNPコミュニケーションデザイン(DCD)は、第65回全国カタログ展(主催:一般社団法人日本印刷産業連合会・産経新聞社)において、図録部門・カタログ部門の計2部門で12作品が受賞、うち9点の企画制作をDCDが手掛けました。

■全国カタログ展について

全国カタログ展は、1957年(昭和32年)に「世界パンフレット展」を開いたのをきっかけに1959年(昭和34年)に「東京国際見本市カタログ展」として始まり、2024年(令和6年)65回目の開催となります。
カタログは、商品・製品・サービス等の周知やPRに欠かせない強力な媒体であり、表現技術は日々進化し、その一つひとつに多大な努力が払われています。本展はこうした優秀なカタログを顕彰し、広く公開することで、カタログという情報媒体の力や魅力を広く知っていただくとともに、発行会社や制作に関わった各社の認知度向上などにも寄与するものです。

今回DNPグループは、独自性の高いコンテンツと意匠性の高いデザイン、印刷の再現性などの強みを活かして、カタログ発行元である各企業の魅力を表現し、12作品の受賞を果たしました。

■受賞作品ご紹介

図録部門:金賞・経済産業省商務情報政策局長賞
株式会社読売新聞東京本社/東京都現代美術館様
デイヴィッド・ホックニー展図録

東京都現代美術館で開催された「デイヴィッド・ホックニー展」の公式カタログ。カラー折には一部、特色を含む5色を使用し作品の再現性向上につなげています。横長の作品の特徴を最大限に活かすための判型設計、観音折挿入による見開きでの見せ方にもこだわっています。
(印刷・製本:DNP、プリンティング・ディレクション:DNPメディア・アート)

図録部門:銀賞・日本マーケティング協会賞
日本放送協会、株式会社NHKプロモーション様
生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ

「オブジェクト感」を強調した白く四角い装丁で表紙は2種類の墨の箔押しで表現しました。タイトルをグロス墨で、図版はマット墨で棟方志功の板画の力強さを表現しています。

カタログ部門:金賞・経済産業省商務情報政策局長賞
公益財団法人DNP文化振興財団
Graphic Art & Design Annual 2022

「粘土を捏ねる」という触覚の世界から生まれた、人のカタチをあしらった美しい藍色の表紙とともに、2022年に公益財団法人DNP文化振興財団が、ギンザ・グラフィック・ギャラリー、京都dddギャラリー、現代グラフィックアートセンター(CCGA)で開催した展覧会や他活動を紹介しています。
(企画・編集:公益財団法人DNP文化振興財団/編集・制作:DNPアートコミュニケーションズ )

カタログ部門:金賞・産経新聞社賞
株式会社良品計画様
生活雑貨2023

「素材の選択」から「工程の点検」、「包装の簡略化」といった理念に下支えされた製品は、誕生から40年以上経った今も変わらず、この先も進化を続けることを誌面クリエイティブで表現しました。株式会社日本デザインセンター様のディレクションによる巻頭ページではものづくりに根差す3つのわけを丁寧に紹介し、現行の取扱商品をカテゴライズして構成したカタログとなっています。
(企画:日本デザインセンター / 制作:DNPコミュニケーションデザイン)

カタログ部門:銀賞
オーデリック株式会社様
HABITATION+STRUCTURAL LIGHTING 2023-2024

表紙のベースカラーは1年ごとに変更し、その年のカラーという意味合いを強めています。1000ページを超す大型の総合カタログですが、商品をデザインで探すことのできるインデックスページを各ジャンルに設けることで、ユーザーの検索性を向上させています。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン)

カタログ部門:銀賞
アイカ工業株式会社様
カラフィカタログ

水まわりを上質に彩るラバトリーボウルのBtoB製品カタログです。設計デザイナーやコーディネーターを対象に提案するため、建て込みのリアルな撮影とCG技術を駆使し、商品の質感とインテリアに置いた時の雰囲気を最大限に訴求。プロダクト情報の正確で端的な伝達と、この商品だからこそ可能なスタイルの広がりを表現しました。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン)

カタログ部門:銀賞
TOTO株式会社様
TOTO NEW MATERIAL

表紙カバー・導入ページのデザインや装丁のこだわりで、高意匠製品のセレクトカタログであることを表現しました。撮影では美しい造形を表現できるアングルにこだわり、レイアウトでは白場を活かしたデザインでプロダクトを際立たせています。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン 匠デザイン室)

カタログ部門:銀賞
パール金属株式会社様
キャプテンスタッグ アウトドアカタログ 2023

表紙カバーでブラック&ホワイト(シルク白+UVニス)のブランドロゴイメージ醸成に努めています。また、巻頭からストーリー性と連続性を持たせるため、あえて変形サイズの見返しページにロケ撮影写真を掲載し、本文ページにつなげる構成にしています。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン 匠デザイン室)

カタログ部門:銀賞
株式会社大創産業様
大創産業50周年記念誌

今までにないスタイルの年史制作を標榜。ビビッドなコーポレートカラーを多用し、あえて上質系特殊紙を採用しています。通史部分では、大胆な余白と大きな級数の本文を配置。人物写真も可能な限り大きく見せるなど、見て楽しく、読んで驚く年史を実現しました。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン)

カタログ部門:銀賞
株式会社DINOS CORPORATION様
DINOS PREMIUM2023冬号

“大人世代の心豊かな暮らしのために”をコンセプトとし、余白を活かしたデザインで上品さ、上質さを表現したデザイン誌面を実現しました。メイン写真のクリエイティブに注力し、生活者の暮らしに彩りを与えるイメージを持たせるよう編集しています。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン)

カタログ部門:実行委員会奨励賞
株式会社コンコルディア・フィナンシャルグループ様
CONCORDIA REPORT 別冊「ARE YOU READY 次の一歩に向けて」

表紙をトレーシングペーパーでカバー掛けすることでメッセージを際立たせ、表紙から巻頭を全面イラストにすることにより開いた時の高揚感を狙いました。誌面に登場する行員はポージング・照明にこだわり一層メッセージ性を強める演出をしています。グランドデザインはコーポレートカラーをキーカラーに全体の統一感を意識。高品質を演出する上製本仕様としています。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン 匠デザイン室)

カタログ部門:実行委員会奨励賞
サンヨー食品株式会社様
サンヨー食品 70年史

現社長就任前後で第1部と第2部に分け、ベースカラーで差別化した構成で編集しました。多様かつ多彩な誌面になるように写真点数を増やし、コラム、CM等の囲み記事を随所に盛り込んで興味や関心を抱かせるように配慮したデザインを目指した年史です。
(企画:DNPコミュニケーションデザイン)

■今後の展開

DNPグループでは、全国カタログ展での受賞を契機に、引き続き、紙メディアの価値を高めるための意匠設計とコンテンツ作りに取り組んでまいります。さらに、デジタルメディアとのハイブリッドな表現を目指し、多様な生活者により豊かで魅力的な情報と体験価値を提供してまいります。