― 販促担当モヤモヤ劇場〔4コママンガ〕 ―
クリエイティブ検証AI「D-Planner」
〔決裁者の自信のないクリエイティブ判断を解消〕編

「このクリエイティブ、本当に効果があるのか?」そんな迷いや不安を感じながら、最終判断を下していませんか?販促の現場では決裁者の判断が大きな影響力を持つ一方で、その判断が感覚や経験に頼りがちになることも。結果として現場との認識にズレが生じたり、納得感に欠ける意思決定になってしまいモヤモヤすることもしばしは。そこで今回は「決裁者の自信のないクリエイティブ判断を解消」をテーマに、思わず共感してしまうエピソード「鶴もホントは悩んでいる!?」を4コママンガでご紹介します。
「鶴もホントは悩んでいる!?」

4コママンガでご紹介した以外にもクリエイティブ判断に悩む決裁者の声をオンラインインタビューで集めてみました。
- 根拠に乏しい判断が多く、担当者に申し訳ない気持ちになる
- 人の目を引かない、誰にも見てもらえないなど、感覚的な判断が多いと感じる
- 「販促はやってみないとわからない」と割り切っている
- モチベーションに関わるため、具体的に話し合うなどして対処している
- 注釈2025年7月に株式会社DNPコミュニケーションデザインが実施したオンラインインタビュー(定性調査)
〔対象者:全国の企業に勤務する決裁権を持つ販促・企画制作担当者、対象人数:3名〕にもとづく。
このようにクリエイティブに関する判断に、不安や迷いを感じている決裁者は少なくないようです。感覚や経験だけに頼るのではなく、より客観的で納得感のある意思決定を行うための手段として、クリエイティブ検証AI「D-Planner」(※)の活用は有効な選択肢となるでしょう。判断の精度を高めることで、社内外への説得力も向上し、よりスムーズな業務遂行につながるのではないでしょうか。
- 注釈D-Planner:株式会社NTTデータと脳情報通信融合研究センター(CiNet)との共同研究にもとづく脳活動予測モデル「NeuroAI」を応用した、コンテンツ視聴時の反応を予測・可視化するクラウド型評価ソリューション。
- 注釈「NeuroAI」、「D-Planner」は株式会社NTTデータの登録商標です。
DNPクリエイティブAI検証・改善サービス
DNPコミュニケーションデザインでは、「D-Planner」を活用したクリエイティブの検証・改善サービスを「 DNPクリエイティブAI検証・改善サービス」として提供しています。
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DNPクリエイティブAI検証・改善サービス
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